«前の日記(2008年09月24日 (水)) 最新 次の日記(2008年09月27日 (土))» 編集

ゆいどっと


2008年09月26日 (金) なんだこの値段 [長年日記]

_ ポチッた

NTT-XからセールのDMが来てたので,何気なくサイトを開いてみたら,Express5800/110Geがクーポン使って10980円とか見つけた.……ポチッちゃった.なんだこの値段.さすがに2台とかはいかなかったけど,ちょっとあぶなかった.

NECの一番安いサーバ機で,セレロン1.8GHz/メモリ512MBとしょぼいのだが,HDDも80GBついているので,これだけでファイル共有ぐらいには使える.つかここんとこ,バックアップ用に外付けUSBのHDDを増設しようか,いやそれともネットワークから使えるようにした方が便利かなとか考えていたんだけど,これなら増設HDD足しても安くネットワークドライブ作れそうだ.

_ 初DVD ISOイメージ

ということでOSを用意するため,openSUSE 11.0をダウンロード.しかも今度のマシンはDVDドライブ付きなので,初のDVD ISOイメージだ(いまさら).

んがしかし,メインマシンのPower2GoではISOイメージを認識しなかった.それならばとノート機でやろうとしたら,ISOを食えない以前にメディアを認識しなかった.何かノート機のDVDドライブおかしい.結局メインマシンにCDBurnerXPを入れてやっとDVDが出来た.うーんまさかDVD作るのに3時間もハマるとは.

ブツは明日にでも来るようなので,ちまちまOSインストールしつつ遊んでみよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2008年09月27日 (土) 23:08)

openSUSE 11.1 は 12/18 リリース予定です。<br>といってもうちはまだ 10.3 だけど。<br>※URL 入れたら SPAM 扱い? でブロックされた‥‥。

_ Yui. (2008年09月28日 (日) 00:02)

※あー,URLはだいぶ前から弾いてます.<br>まぁサーバとして使うつもりだから,11.xとかはあんまかわんないよね.