«前の日記(2008年09月26日 (金)) 最新 次の日記(2008年09月28日 (日))» 編集

ゆいどっと


2008年09月27日 (土) なんかかっこええ [長年日記]

_ ブツが来た

午前中に.はやいなー.初期不良チェックのためとりあえずハコ開けて通電し中身のチェック.いやーこれで1万円ちょいか.ケースの見栄えだけなら,ちょっと前にテスト機として借りた(ショップブランド)8万円ぐらいのマシンより立派だぞこれ.心なしかファンの音もエレガントに聞こえるぜ(えー.

_ とりあえず

夜になってからopenSUSE 11.0をインストールしてみた.ちとはまった.

まずはすべてデフォルト設定で日本語選択,KDE選択でやってみた.インストール冒頭でこけた.エラー内容も不明.それならばと今度は英語のままでやってみた.今度は特に問題なく進んでログイン画面が出た.んがしかし,ログインしたところ液晶ディスプレイ画面が数秒おきにちらつく.同期信号がずれたときのリセットがかかっているようだ.別のCRTにつないでみたところ,数秒おきに画面が横方向に揺れるので,たぶん同期信号がおかしいんだろう.なんだこれ? それならばとテキストモードでインストールした.あっさり終わって,フツーにログインしてフツーにYASTであれこれできた.

状況からみてビデオドライバまわりっぽいんだけど,どうせサーバとして使うんだからテキストモードでいいやということで,これで使うことにした.

_ さて

おもな使用用途としてはファイルサーバなので,HDDを増設したいところ.明日にでもお店見てみようかな,それとも素直に通販のほうがいいかな.