«前の日(09-12) 最新 次の日(09-14)» 追記

ゆいどっと


2001年09月13日 (木) 今日は早く寝よう

_ うちあわせ

に行く.

_ ねっとすけいぷ

どうしてhtmlって指定してるのにplain表示になるのよ.どうして他はちゃんとhtml表示なのに1個だけplain表示になるのよ.同じヘッダ生成ルーチン使ってるのに.

_ チーズ揚げ

チーズを春巻きのようにして揚げた4cmぐらいのおつまみ.おいしかったのでもう一皿注文したら,「今カマンベールスティックというのがありますので,そちらはいかがでしょうか?」.今日のお品書き(黒板に書かれてる)にあるメニュー.構造同じ.長さ約3倍.甘いソース付き.それで値段は2倍以下.早く言ってよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ううむ。ツッコミどころがない‥‥。]

_ Yui. [ふ…….]


2002年09月13日 (金) がっくしこん

_ 出動

インターネットにつながらなくなったという連絡を受ける.ここはISDNルータでの課金制限を付けているので,当初はいつものようにその制限に引っかかって外に出られないかと思ったのだが,今日は違っていた.

pingを打っても反応がない.しかしルータは死んでいない.ネットワーク接続を変えつつ調べると,いちばん基幹にあるハブを介すと通信できない事が判明.あーハブ死んでるわ.LEDはそれっぽく光っているのだが,通信ができない.

もう遅い時間なのでハブを調達できず,しょうがなく既存のハブをひきまわして,通信だけは通るようにした.

やっぱ安いハブだめだ.確か1年経ってないぞこれ.ケチってないでもっと高いハブ入れてくだせいよ.

_ かうんた

某プロバイダのカウンタが使えないので,フリーのカウンタを調べる.やはりここはいろんなページでよく見るアレが安心かと思い,探してwwwcountを持ってくる.がしかし,これってもしかしてコンパイル要る? ……面倒だ.

というか,プロバイダのCGIの利用規定が,何となくPerlを使うことしか想定していない.えー,あれこれやっちゃって大丈夫かここ?

何となく不安になったので,もうPerlで組むことにする.めんどくさいので絵は出さない.とりあえずテストでこの日記につけておこう.こけたら笑ってごまかそう.

_ 南アルプス市

「……の天然水」とかいうのを発売してみる.


2004年09月13日 (月) いまさらの感

_ 続すぱむ

ここ数日ログを見ているが,いつぞやのように大量なのはなさそうだ.時間や発信元をみると不定期でちまちま来てはいるが,気がつくとリストに追加はしている.まだしばらく監視体制か.はー.

_ 携帯

実はUSBケーブルを買ってあったのにまだPCと接続していなかったのだが,やってみる.ちまちま設定してまずはデータのバックアップ.これはすぐにできた.

次にスケジュールの交換を試す.Outlookが要るので,手持ちのOffice2Kのを入れて試す.実はOutlook初めて見る(笑).シンクロソフトであっさりデータ交換した.なるほどこういうものだったのか(いまさら).さすがにPDAのように置いてボタン一発でシンクロってなわけにはいかないが,いまだに打ち慣れない携帯でアレコレ入れるよりはずいぶんラクできてよい.つか,携帯を置くだけで接続できるってのがやっぱラクだな.このためだけにF900iTにしたようなもんだしな.これでシンクロソフトが自動起動してくれりゃホントにいいのにな.

そういえば,交換するデータの種類によってか携帯側でいちいち確認が出る.その間通信は止まる.最初なぜ通信がタイムアウトするのかわからなかったのだが,どこかで設定ありそうだ.

_ 電池交換

腕時計が動かなくなった.たぶん電池切れだろうということで,電池を交換しに店へ.つか,この時計の電池交換の覚えがない.7年は使っているはずだが,そういうもんか.

ついでにバンドも壊れかけていたので交換したかったのだが,あまり良いモノがない.とりあえず適当な安いヤツにした.ゴム製だからつけているとかぶれるかなぁ.前はそれがイヤで布?製のバンドだったのだが.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ QQQ [携帯にしろ時計にしろ長く使ってますね]

_ Yui. [いっぺん使い出すとなかなか変えたくなくなります.……変えるのが面倒だからかも.^^;]


2006年09月13日 (水) 原因

_ そんなに歩かないのに

いつも使っている普通履きのクツの右側が,ここんとこなんか妙に傾くなと思っていたら,靴底かかとのゴム部分が,かなり方減りしているだけでなく内側にずれているのに気がつく.はがれているわけじゃなく,接着剤でくっついたままずれた感じ.つかゴムの厚さ半分もないぞ.こりゃ直しようがない.お気に入りなのに.

ちょっと前に別のクツの靴底をボロボロにしたときも,やはり右側のかかと部分から崩れていったので,どうも自分の歩き方はかかとにかなりの負担をかけるようだ.といってもここまでひどく影響するとは思わなかった,そんな激しく歩かないんだが.むぅ,このままではおニューのクツもそう長くないぞ.

_ ちまちま

昔関わったアプリの修正をやっている.例によってかなり忘れていて,思い出すのに時間がかかる.しかも人が作ったパートなので,解析しながらになり効率が悪い.いやぁ読みにくいったら.やべぇ.

自分のパートだった画面コンポーネント関係はそれなりに思い出せてきてる.あぁこんな凝ったことやってんだと少しウケる.


2007年09月13日 (木) 無理があった

_ まぜこぜ

こないだPDFファイルを作るためにAcrobat4を入れたマシン.ここでは,とあるサイトで埋め込みPDFファイルを見る必要があるのだが,それは新しい形式のPDFファイルなのでAcrobat4では開けない.もともと見るためにAcrobatReader7を入れて使っていたので,こっちでは新しいReaderを使えばいいやと思っていた.んが,今日やってみたら問題が出てしまった.PDFファイルを埋め込んだページを動的にスクリプトで開くのだが,それをやるとブラウザごとこけてしまう.ファイルとしてダウンロードもできないようだ.うーん,Acrobat関係のファイルはレジストリなども含めいろいろまずい状態になっているような気がする.やっぱ新旧混ぜるのは無理があったかなぁ.

_ あれ新着?

GoogleReaderでRSSを読ませてちまちま見ているのだが,ふと,ある日記にここんとこ新着がないなというのに気がつく.しかし実際にブラウザで見に行くとしっかり更新されていた.試しにRSSをFirefoxで読ませると最新.自分の日記でも,忘れた頃に新着が来るかと思えば,5分ほどで来ることもあるので,何かのタイミングだけなのか.それにしても1週間ほどになるんだが.んー.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ひょっとしてウチの日記?]

_ Yui. [いまさっき一覧に出る更新日時をチェック(で自分の記憶と比較)したら,yamk日記はOK.でもただのにっきは現在でも8..]


2011年09月13日 (火) やっぱり組み込む

_ とりあえずCSVに

MS Queryは使わないこととし,適当に作ったSQL実行ツールに昔のCSV出力部分を組み込んでみた.エラー処理も何も入れてないからすぐできたのはいいが,漢字コードについても何もしてないからDBのものをそのままスルー.できるのはUTF8のCSVファイルになった.しかしそれをExcelで読めなかった.CSVファイルってSJIS前提なの?

昔作った版は漢字コード全部決めうちだったから問題なかったみたいだ.というかVB6だから,いろんなところでよきにはからってくれたかもしれない.


2012年09月13日 (木)

_ ハブとイーサカード交換

おとつい死んだ(死にかけた)ルート用の8ポートハブとサーバのイーサカード.当日に通販で発注しておいたブツが今日届いたので交換した.カードの設定で以前の壊れた設定が消えなくてちょっとはまったけど,どちらも特に問題なく完了.たぶんもう大丈夫だろう.

つか,クラッシュした当日にハブとイーサカード買いにエイデン行ったんだけど,サーバに使えるPCI 3.3Vのイーサカードがなくて通販にしたんだよな.USBのはあったけど.まぁイマドキ,イーサカードを増設するようなことは普通ないのかね.

ついでにハブとかサーバのあたりを掃除 → 気になってさらについでに部屋全体を掃除した.


2013年09月13日 (金)

_ 低温やけど

冷凍食品とか肉とかが入ったいくつかのポリ袋を運ぶのに,持てるだけ持ち上げたら,手に何か刺さったような感じがあった.中身の箱の角か何かがあたってるのかなぁと思ったけど,荷物を運ぶのが先だったのでそのまま持ち運んだ.荷物を下ろしてからよく見たら,手でつかんでいたあたりにくずれたドライアイスの塊があった.これか.30分ぐらいしたら接触したところが赤くヒリヒリしてきた.傷は1cmぐらいのサイズが3ヶ所.さらに夜になって皮膚が赤くブヨっとしてきた.痛みはない.接触してた時間は20秒もなかったと思うんだけどなぁ.ドライアイス怖い.


2014年09月13日 (土)

_ もう空気抜け?

近場に行くときにたまーに使っている自転車.いわゆるママチャリで家族共用のもの.これを昨日使うとき,前後とも空気が抜けていたので空気を入れて使った.そして今日,また自転車を使おうとしたら,すっかり空気が抜けている.いくら何でも1日で抜けてしまうのはおかしいだろう.ところがこの自転車は,半年ほど前にタイヤ,チューブとも新品にしており,その当時は大変調子よく使っていた覚えがある.おそらく虫ピンがダメになったと思われるが,虫ピンってそんなに早く劣化したっけ? 昔自転車通学をしていた頃は,そんなに虫ピンを交換した覚えがないんだけどなぁ.よくわからんけど,虫ピンを買って修理してみよう.


2015年09月13日 (日)

_ とおで

いつもどこか行きたいなと思っていたのに,何かしら理由をつけて結局出かけなかった.たぶん以前ほどドライブしたい……出かけたいとは思わなくなってるんだろう.それではいかんね,ということで,ひさしぶりに気力をふりしぼって(?)遠距離ドライブしてきた.ここまで長距離なのは去年の7月以来.松本から高山に抜けてぐるっとまわってきた.全部下の道.途中,コンビニなどでお茶やオニギリなどを買う以外はどこにも寄っていない.何しに行ってんだという気もしないでもないが,ひさしぶりに流れる風景を楽しんできた.