«前の日記(2002年09月11日 (水)) 最新 次の日記(2002年09月14日 (土))» 編集

ゆいどっと


2002年09月13日 (金) がっくしこん [長年日記]

_ 出動

インターネットにつながらなくなったという連絡を受ける.ここはISDNルータでの課金制限を付けているので,当初はいつものようにその制限に引っかかって外に出られないかと思ったのだが,今日は違っていた.

pingを打っても反応がない.しかしルータは死んでいない.ネットワーク接続を変えつつ調べると,いちばん基幹にあるハブを介すと通信できない事が判明.あーハブ死んでるわ.LEDはそれっぽく光っているのだが,通信ができない.

もう遅い時間なのでハブを調達できず,しょうがなく既存のハブをひきまわして,通信だけは通るようにした.

やっぱ安いハブだめだ.確か1年経ってないぞこれ.ケチってないでもっと高いハブ入れてくだせいよ.

_ かうんた

某プロバイダのカウンタが使えないので,フリーのカウンタを調べる.やはりここはいろんなページでよく見るアレが安心かと思い,探してwwwcountを持ってくる.がしかし,これってもしかしてコンパイル要る? ……面倒だ.

というか,プロバイダのCGIの利用規定が,何となくPerlを使うことしか想定していない.えー,あれこれやっちゃって大丈夫かここ?

何となく不安になったので,もうPerlで組むことにする.めんどくさいので絵は出さない.とりあえずテストでこの日記につけておこう.こけたら笑ってごまかそう.

_ 南アルプス市

「……の天然水」とかいうのを発売してみる.