«前の日記(2002年09月14日 (土)) 最新 次の日記(2002年09月16日 (月))» 編集

ゆいどっと


2002年09月15日 (日) たぬきビッシリ [長年日記]

_ 信楽

先日母が,めだかを大きな瓶に入れて飼う方法を聞いて,うちでもそうしようという話になり,それじゃ信楽まで買いに行こうということになった.なんでも安く手にはいるらしい.まぁ半分以上ドライブのつもりで行く.わざわざクッションになるような段ボールとか毛布も積んでいく.

_ たぬき

あらかじめWeb調べておいた地図を頼りに行く.現地に近づくとでかいタヌキの置物が見える.さらにしばらく進むと,道脇にあるお店はどこもかしこもタヌキの置物だらけになる.うむわかりやすい.ちうかタヌキ笑えるほど壮観だ.うひー.

_ 買う

わからんのは,どこでブツが買えるのかということ.窯元の直販がいいとか聞いていたが,どこがそういうお店なのか知る由もない.なので,陶芸の森なる施設の近くにあったでかいお店に入る.観光客もいっぱい居て何となく入りやすそうだったから.

あるわあるわ鉢から皿からカップからもちろんタヌキまで.さすがに極端に安いわけではないしでかいモノは高い.が,地元で買うよりは安いらしいし,種類が豊富.しばらく悩んで,手頃な瓶と花を植える鉢などを買う.

自分はマグカップを買った.が,どうもこれビール用じゃねーかなと今思う.

本当はもっと時間をかけてあちこちお店を見て回ると,もっと気に入ったのがあったかもしれないが,それは次回のお楽しみにしよう.