«前の日記(2003年12月14日 (日)) 最新 次の日記(2003年12月17日 (水))» 編集

ゆいどっと


2003年12月15日 (月) 変な寸法 [長年日記]

_ カーテン

例年この時期になると,部屋が寒くて困ってくる.暖房機は電気ヒーターだけなのだが,熱源があたっている一部だけが「熱く」なるだけで部屋はたいして暖かくならないという,ありがちな状態である.そこで思ったのが,実は窓にはブラインドカーテンだけなので,その外側の冷たい窓ガラスから冷えてくるのではないかと.ここに厚手のカーテンを追加すれば,それなりに断熱しないだろうか.

さっそくカーテンを物色してみようということで,こないだ買ってスソ上げ待ちのスラックスを取りに行くついでに,カーテン売り場に行く.が,あらかじめ測っておいた寸法にあう既製品がない.店員に聞いてみると,「とても変な寸法の窓だ」と言う.大きなお世話だ.ということで,もうオーダー品しか手がないようだ.既製品で安く済ませようとしていたのだが,無理っぽいなぁ.

_ でんぴょー

印刷してて下が切れることに気がつく.一番下の項目は初めて使ったのだが,プレビューではOKでも印刷すると半分ぐらい切れている.げぇー.

他のソフトではプリンタの仕様通りのマージンまで打ち出せるので,使っているソフトとプリンタドライバの組み合わせで強制的に切ってしまっているようだ.そういや前にこんな現象あったなぁ.

マージンを変更したりいろいろやってみるが,どの設定でもぴったり同じ位置で切れるので,印刷ソフトの問題だろう.とりあえずPDFに吐き出してから印字すると下は問題なくなった.でも上がちょっぴり切れるようになった.もうどこが悪いのかわからないので,そのままにしてしまおう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2003年12月15日 (月) 21:33)

なかなか寸法に合うカーテンってないんだよね案外。

_ Yui. (2003年12月18日 (木) 00:14)

他の店でトライしてみようかと思っているけど,やっぱないかなぁ