«前の日記(2005年04月29日 (金)) 最新 次の日記(2005年05月05日 (木))» 編集

ゆいどっと


2005年05月03日 (火) きんぎょ [長年日記]

_ 水槽

実は前回がいつだったのかすっかり忘れているのだが,ひさしぶりに金魚の水槽を掃除・水替えした.やっぱり900と600の水槽2個なので2時間半ほどかかる.以前ほどていねいにはやってないんだけどな.

_ 孵化

卵から孵化した金魚.だいぶちまちまと動くようになった.が,特に手はかけていない.水がかなり汚れているように見えるんだけど,どうしたもんかな.またヘタに手を出して全滅なんてコトになると悲しいしな.ま,エサはほどほどにして,ほかっとくか.

_ 孵化2

前回,稚魚を全滅させたときに水槽に入っていたホテイアオイ.何を思ったのか,そのまま親の水槽に戻さずに,何も入っていない水槽に入れておいた.今日,その水槽の中で何かちまちま動いている.……金魚だね.どこに卵が残っていたのかいまいち謎なんだけど,大きさから判断して上と同じ時期に孵化している.うーむ,とりあえずこっちも様子を見つつほかっておくか.