«前の日記(2005年10月22日 (土)) 最新 次の日記(2005年10月30日 (日))» 編集

ゆいどっと


2005年10月26日 (水) トカゲカメレオンのまわりで点がぐるぐる [長年日記]

_ SUSE

ISOイメージをダウンロードできたので試してみた.空きマシンがなかったので,VMwareのゲストOSとして入れてみる.CDを焼かなくても試せるので案外よい.ついでに,スナップショット機能を使えばバカなことやって壊しちゃっても戻せる.VMwareツールがうまく入らないのはまぁ問題だけど,とりあえずいいや.

まずは何も知らないので,全てデフォルト設定でインストール.たぶんデスクトップ用にあれこれ入れてくれた感じ.で,ブート画面とログイン画面に驚く.……かっこええなこれ.いまさらなんだろうけど,アイコンとかフォントのレンダリングがきれい.さらにYaSTも初めて見たけど,いろいろなところでちゃんと日本語が出てるので妙に安心だ(内容が理解できてるかどうかは別).

で,本来の目的であるサーバ用として設定してみようとするが,ここでつまづく.やりたいことをどのツール/アプレットで設定すればよいのかわかってないので,アプレットをあちこち開いたりコンソールでファイルを見たりしてる.ていうか最後にテキストファイルを見ないと安心できないあたりがアレ.つかこれ,手でファイルいじっちゃうとまずいよねぇ.余計な設定があったり,もう少し細かいいじりたいとかもあるんだけど.もう少し格闘してみるか.

_ うんこ業者

「電話回線の信号が変わったのでテストをしに伺いたい」という電話がかかってきた.普段ならこの手の電話はほとんどウソだとかかっているのだが,なぜかこの日は半分ほど信じてしまった.1年ほど前に,電柱の上のハコ(分配のハコ?)の老朽化でアナログ回線FAXにものすごくノイズが入ってしまう,というトラブルに巻き込まれたことがあったので,それの流れだと思い込んでしまったかもしれない.んが,信号が変わったとか,そのあとあれこれ電話機のタイプやらを聞かれる時点でおかしいだろう.気付けよオレ.orz

結局話の流れで,その日の夕方にこちらに来て自分が立ち会うとかになってしまう.何とか思いついたのか最後に名前を確認したら,NTTとは名乗らない.もちろん契約しているリース会社でもない.あぁもう怪しいね.とりあえず116でそんな工事はないことを確認しておき,相手を待つことに.んが,来ない.翌日になっても来ない.最後のこちらの確認であきらめたのか.それならそれでいいが,不安なまま過ぎているのには変わりない.来たら来たでそんな工事はないことを言って追い返せばよいのだが,現地には来てなくても,知り合いがやられたように勝手に回線をADSLに変えられるとかのクソ事例も聞いているので,そういう手のをやられるとまずいなぁと思う.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2005年10月27日 (木) 09:26)

普通のサーバ関連とか DNS とか DHCP とかは全部テキストで設定して OK ですよ。うちもそうしてるし。

_ yamk (2005年10月27日 (木) 09:27)

追記) LAN の設定変更とユーザ追加は YaST 使ってるかな。

_ yamk (2005年10月27日 (木) 09:29)

追記2) トカゲでなくてカメレオンです。<br>http://www.novell.co.jp/products/linux/suse/present.html

_ Yui. (2005年10月27日 (木) 19:26)

タイトル修正.^^;