«前の日記(2005年10月12日 (水)) 最新 次の日記(2005年10月16日 (日))» 編集

ゆいどっと


2005年10月14日 (金) チャタる [長年日記]

_ ボリューム

いつも使っているDP-U50のボリュームが調子悪い.いつもメインマシンにつないでヘッドフォンで曲を聴いているのだが,ボリュームをまわしても音の大きさが変わらない.というか,表示される音量の数値が小さくなったり大きくなったりとチャたるようにふらふらする.こいつのボリュームダイアルは,回転をエンコーダで拾っているいわゆるデジタルボリュームのはず.いろいろ試すと,ゆっくりと回せばそれなりに反応するし,PC側からUSBではコントロールが効くので,エンコーダが逝ってしまったのだろうか.あうぁ.

もう4年ほど使っているし,このでかいボリュームダイアルが大変使いやすくてお気に入りなんだけど,直せるかなぁ.ていうかこれ壊れたら,音を聞く環境がなくなってしまうんだけどな,この部屋.

つか調べたら,YAMAHってもうこういうUSBサウンドデバイス作ってないやん.DTM向けデバイスはあるけど,アンプ兼セレクタみたいな使い勝手のはないようだ.今時はこういうの使わなくて,フツーにサウンドカードからコンポに入れてんのかな.

_ OpenSUSE

試してみようと思って,ISOイメージダウンロードを試みる.ミラーサイトも入れて3つほどためしたが,http経由だと最初からダメ.FTP経由だと10分程度でタイムアウトなのか強制切断.サイトが混んでいてしばらくダメか.あるいはこっちの回線細すぎ?

_ らいぶらり

某サイトのバックで動くPerlスクリプトが,動かなくなったと連絡が入った.調べたら,ライブラリがインクルードできてなくて,?と思ってファイルを探したらディレクトリのどこにもない.昨日までは動いていたので,システム側で何か変更したってことだよな.……何やったんだ.