«前の日記(2006年01月31日 (火)) 最新 次の日記(2006年02月06日 (月))» 編集

ゆいどっと


2006年02月03日 (金) まめまき [長年日記]

_ 今年も

まめまきした.年の数ほどまめ喰うとはらいた起こしそうだったので,適当な数で止めた.

_ 98せ

なんかシゴトの動作確認でWin98の環境が望ましい,とか言われたので,環境を作ってみた.こういうときのVMware.が,OSはMSDNにあるのを使うのでブートフロッピーがない.そういや9X系のインストールってCD-ROMを認識させるとかあって面倒だったんだよなとここで思い出す.

しかたないので,大昔に作ったWin95起動FDをひっぱりだす.こいつが本来入っていたマシンはすでに存在しないが,まさかこんなところで再び日の目を見ようとは.その起動FDでCD-ROMドライブなしの起動をしておき,あらかじめOSのインストールCDをまるっとコピーしておいた仮想HDDを使って,目的のC:\パーティションの仮想HDDを作った.もちろんCD->HDDコピーは他のゲストOSで.そういや,95当時もこれを物理的にやった気がするなぁ.

つか,ホストOSにFDドライブがあるから今回これできたんだけど,今時のFDドライブがないマシンだとどうやるんだろう.ま,今回Win98SEで起動ディスクの「イメージファイル」を作っておいたので,今度環境を作るときはFDドライブなしでもやれるようになった.つか,出来上がった仮想OSのファイル一式をそのまんまとっておいた方がいいかな.あわせてもCD1枚に入っちゃってるし,どうせ本物のマシンに98SEを入れることなぞないだろう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2006年02月04日 (土) 23:52)

VMware 無償になるらしいよ。<br>http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20095776,00.htm