«前の日記(2006年12月17日 (日)) 最新 次の日記(2006年12月22日 (金))» 編集

ゆいどっと


2006年12月18日 (月) 同時とは [長年日記]

_ ツッコミにレス

ATOKが2台以上に入れられることは知っていました.つか実際これを見てATOK17を2台に入れています.が,「同時に使用しない条件で」というのがちといやらしいです.

実は,ノート機に導入するためにライセンスを見ているとき,この「同時に」ってどういう意味?と気になって,JustSystemsに聞きました.(当初無関係なことを言っててやりとりに難儀しましたが),ようするに,「使用する」とは「ソフトウェアが起動されている」ということ.ATOKはその性質上「OSが動いている間はずっと動いている」とみなされること.そのため,デスクトップ機の横に置いて「同時に使える可能性」のあるノート機の場合,同じライセンスをデスクトップ機とノート機には入れられない,ということだそうです.もちろん意識して同時にマシンを起動しないってことをやればOKでしょうが,そんなのはノート機に限らずデスクトップ機でも同じ事.このあたり突っ込んでもいまいち返事があいまいで,ノートだからバツみたいな感じでした.

まぁ安心して合法的に使うならノートにはそれ専用に1本買うしかないようで.名字の誤変換による精神的苦痛を避けられるならしょうがないかねと思い中.もっとも,このノート機にはVistaを入れる予定で,きちんとVista対応をうたっているATOK2007を入れるべきかねとも思うので,まぁノート用には買うだろうな〜.