«前の日記(2006年11月28日 (火)) 最新 次の日記(2006年12月03日 (日))» 編集

ゆいどっと


2006年12月01日 (金) 開通 Step1 [長年日記]

_ 初ADSL

予定通り午前中に回線切り替え工事をして,すぐにアナログ回線になった.が,予想を上回るノイズが乗り,切り替え後にNTTとしゃべっているときに数回無音になる.何だか不安定.先方の言うには回線状態はそれほど悪くない(何かの監視ツールで見てる?)ので,しばらく様子を見てほしいとのこと.そういうもんか?

で,肝心のADSLの方.まだプロバイダの設定が来てないのでそっちは何もできないのだが,フレッツスクウェアは使えるはず.つか確か速度測定ができたはず.ということでノート機にフレッツのツールを入れてやってみた.

下り平均2.5Mbps

しばらく落ち込む.前々からひどいだろうとは覚悟していたにもかかわらず,実際の値を見ると力がぬける.いやそれでも現在の20倍はあるからすばらしいことなんだが,契約上理論値の1/10以下ってのはなぁ.いやそれで現在の20倍あるから(以下リピート

_ 次は

プロバイダ側の設定が来れば移行作業にかかれるのだが,今週頭の,申し込み書が届いてないウンヌン以降,何も進展がないように見える.来週開通予定なんだけど,心配.

_ とりあえず

何も出来ないのもアレなので,フレッツスクウェアを見てみる.去年Bフレッツに移行した知り合いの話では3日ほどで見なくなったとか言っていたが,まぁ見れるものなら見ておこうと思いつつ,……10分ほどであきた.有料/無料以前に,見たいのがないや.ま,Flashやら画像てんこ盛りの重そうなWebページのロードが現状よりは速くなったのは確認できた.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2006年12月02日 (土) 10:45)

ADSL で 2.5Mbps はかなりまともな数値だと思うけど。うちなんか *51Kbps* だったこともあるし‥‥。

_ Yui. (2006年12月02日 (土) 13:45)

えええそうなの??!<br>うちより200mほど局舎に近い知り合いは12Mbps出ているから,せめてその半分は出るかなとか思っていたんだけど.

_ かずみ (2006年12月02日 (土) 13:52)

2年くらい前ADSL8Mの契約で7Mbpsくらい出てたよ。<br>ま、NTTが道路(青梅街道)を挟んだ反対側で回線距離は100mだったわけだがww<br>はよ光がくることを祈ってます(-人-)ナムナム