«前の日記(2007年02月21日 (水)) 最新 次の日記(2007年03月02日 (金))» 編集

ゆいどっと


2007年02月26日 (月) 長持ちしてね [長年日記]

_ 遺影

葬式の時に業者が作ったものが,誰がどう見てもおじいちゃんに見えないと大変不評なので,おまえ作れといわれていた.いや確かに,現在のよりは確実にきれいに作れる自信はあるのだが,遺影のように十年オーダーで使うものを自宅のインクジェットプリンタで印刷してもいいものかどうか悩む.

それでも,もし本格的(?)に使うのならプリント屋に出せばいいかと思い,とりあえず写真の切り出しはやっておく.色味もかなり記憶色寄りにし,フラッシュで出た無駄な影を消すなどいろいろレタッチもほどこしたところ,こっちの方がよいということで入れ替えることに.いいのかなぁと思いつつ,遺影の枠サイズを計るために額をバラしたところ,遺影の裏にはEPSONの文字.えええええこれインクジェットかぁ.近くで見たことないから気がつかなかった.まぁ業務用のやつだとは思うが,いちおううちのG5000も耐光性80年をうたっているから大丈夫……かね.