«前の日記(2005年09月01日 (木)) 最新 次の日記(2005年09月04日 (日))» 編集

ゆいどっと


2005年09月03日 (土) かっちん [長年日記]

_ VMware

さっそく便利に使っている.メインマシンではあまり設定を変えつつインストール/アンインストールといったことはやりたくないので,ゲストでいろいろ.環境壊しちゃってもスナップショットでさくっと戻れる.よしよし.ちょーっと入力レスポンス,特にキーリピートとマウスドラッグの最初が悪いのはまぁ大目に見よう.まったくの推測だが,遅いのは画面のフィードバックに喰われてるような気がしているんだけど,ビデオ周りをよくすると反応も良くなるかな.

そういえば今日,ゲストOSが異様に重くなった.最初自分のソフトが原因かと思ったのだが,よく見るとVMwareのプロセスがCPUいっぱい使っている.ゲストOS再起動で直ったのだが,何だったんかな.

_ 電源

伝票入力の作業中,ひととおり終わったのでアプリを終了してバックアップをとり,ふぅとしていたら,突然ディスプレイが真っ黒になり,かっちんの音とともに省電力モードに落ちた.が,すぐにかっちんと戻って,キーボードのLEDがブート時の光り方をしている.リブートしやがった.あと少し前だったらちとヤバかった.

なんの前触れもなく落ちたから,そろそろ電源がやばくなってきてて電圧変動とか起こしたのかなぁと思ったが,ファンの音が不安定に落ちるのではなくふっと消えたことから,もしかしてとコンセントを確認すると,……抜けかけてた.

しかし,床に転がしてあるマルチタップにつないであったのだが,そこは机にかこまれてて,何か振動したりモノがあたったりとかするようなところではない.何で抜けかけてたんだ? わからん.ちゃんとロックできるタップにつないでおいた方がいいかなぁ.

_ あるけ

いちおう毎日歩いている.といってもまだ3日目だ.