«前の日記(2005年09月05日 (月)) 最新 次の日記(2005年09月10日 (土))» 編集

ゆいどっと


2005年09月08日 (木) 消える [長年日記]

_ 台風一過

から半日ほど過ぎているのだが,えれえいい天気だこと.9月の気候じゃないよこれ.

_ VMware

ゲストOSからホストOSにファイルをドラッグ&ドロップすると,普通にドロップできたように見える.ファイルを開いてもちゃんと見えるし,編集もできる.が,いったんホストOSをシャットダウン(ゲストOSはサスペンド)して起動しなおすと,ホスト側にコピーしたファイルが消えてしまうことに気がついた.当初は,コピーし忘れたかなと思っていたが,そう何度もポカやるわけないよなと思い試してみたら再現する.うへ,けっこう便利に使ってるんだけどなぁ.

ついでに,ゲストOSがW2Kで,VMwareのサービスプロセスがCPUパワーを異常に喰いまくっている状態になる.ゲストOSを再起動すれば直る.たぶん長い時間使っているとそういう状態になると思うんだけど,ドラッグ&ドロップの挙動が怪しいのって,これも関係あるんじゃないのかなぁ.ドラッグ&ドロップ時のマウスカーソルのフィードバックが怪しいしな.

でも今ちょっと細かく検証する時間ないぞ.コピーできたことが確認できてもあとで消えてしまうようではまるっきり意味ないので,とりあえずUSBメモリにコピーしておくぐらいか.あぁ,USBメモリをゲストOSが認識してくれてよかった.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ かずみ (2005年09月08日 (木) 23:34)

Windows同士なんだから、ふつうにファイル共有つかえば?<br>そのが確実ぽくない?w<br>同じマシンだって、思わないで作業した方がよいかもよ。