«前の日記(2005年09月03日 (土)) 最新 次の日記(2005年09月05日 (月))» 編集

ゆいどっと


2005年09月04日 (日) 門前払い2 [長年日記]

_ 万博

先週行けなかったので,今日こそはと朝7:00に出る.が,すでに41号線まで車の列があふれている.話には聞いていたが,えれぇ迷惑な話だな.駐車場があくのは8:00なので,それまで駐車場入り口から2km以上,ずーっと車が動かずにつながっていることになる.そこに並んだんだから,自分も物好きといえばそうだが.

先の方がどうなっているかまったくわからなかったが,ゆるゆると動いていたのが,ある時間からそれなりに流れるようになった.開門したのだろうと思ったのだが,そのペースから逆算してイヤな想像がわく.それでも待ちつつ車を進めつつ待っていると,9:00ごろ,前の方の車がどんどん流れ出すのが見える.想像通り,満車になってしまい,みんな返されているのだ.結局今日もダメだった.2時間弱ほど車で待ったことになる.その間,エンジンかけっぱなしで,ちまちまちまちま進むだけ.しかも今日は他の駐車場へも誘導しない.全駐車場が満車だとかで,でかでかと書かれた「満車」看板の横で入り口でスタッフみんなして手でバッテン印を作って帰れ帰れと手を回している.中に入れた人って何時から待ってんだろう.

ちなみにこの日の帰りの時間帯,リニモ故障とかで,あのあたり大混乱だったとか.門前払いと,現地から帰って来れないのと,どっちがいいか.

_ ほんや

先週に引き続きまたしても予定が流れたので,何をするわけでもなく,ひさしぶりに本屋に行く.ふとぽつんと上の方のタナに置いてあるコレが目にとまった.あぁこれがアレかと思いつつ買ってしまった.いや最近(いまさら)気になっていたもので.ていうか,確かにこりゃどっちがオマケなんだかわからんな.