«前の日記(2005年09月08日 (木)) 最新 次の日記(2005年09月14日 (水))» 編集

ゆいどっと


2005年09月10日 (土) じしょ [長年日記]

_ VMware de share

実は,とある理由でネットワークを殺してあるスタンドアロンマシンなのれす.本物のマシンだとネットワークにつながないと今時不便でしょうがないんだけど,仮想マシンならネットワークじゃない方法でファイルをやりとりできて便利〜と思ってたのですよ.

しょうがないので,USBメモリを使っていたんだけど,さすがに不便なので,VMwareの共有ディレクトリを開けちった.ネットワークに関係なく,ホストOSの適当な場所がネットワークとしてゲストOSにだけ見えるというシロモノ.まぁこれでとりあえずよかろう.

_ でんしなじしょ

英和/和英の辞典って,ごくたまーに使うんだけど,紙なのであまり便利ではない.つーか,中学生時代の辞書なので語彙が少ないから,特に専門用語になると的確な訳が載ってないことが多い.ではWebで使える翻訳サービスはというと,まぁそこそこ使えそうなんだけど,いまいちな感.やっぱりここはちゃんとした電子辞書ソフトがいいなぁ.……というのを,辞書を引くたびに思っては,いやぁそんなに使わないよねとも思い,うやむやになる.

が,ここ数日,また辞書が気になりだした.最近ATOKで英和/和英の辞書がセットになったものが出たらしく,けっこうDMが来てるから.前バージョンのATOKにもあったセットで,そんときには同じように買おうかどうしようか悩んでやめている.ATOK経由で使える辞書は,使ったことがないのだが,それなりにレスポンスもよかろう.ATOK用辞書だけ買えば,今の環境でもすぐに使えるだろう.んが,いつものクセで,どうせ買うのならでかいもの,辞書なら語彙とか説明とか,できれば用例とかもたくさんあるのがいいよなと思ってしまう.

Webで見ると,1万円強でそれなりのものが買えそうだ.が,どれがよいのかわからん.本と違って中を見ることもできないし,何よりソフトの使い勝手がわからないのがいかんね.ひとつ買っておけばしばらくは使えそうだから,深く考えずオススメ!ってのをいっそ買っちまうかなぁ.

_ かたこり

がここんとこひどくなっている.ピップのアレもつけているが,すでに効果なしになっており,肩から首の後ろにかけて盛り上がっているようにも見える.湿布で多少は痛みがやわらぐので貼っているのだが,皮膚が弱いのであまり連続して貼れない.ここんとこのちょっとした頭痛とめまいも肩こりが原因かなぁ.