«前の日(09-09) 最新 次の日(09-11)» 追記

ゆいどっと


2001年09月10日 (月) 15と16

_ しずか

今22:00すぎ.TVニュースでは列車の運休だとか床下冠水だとか防波堤が壊れたとかいろいろ流してるのに,こっちでは外を見るとなんだか普通の雨.予報を見ると,夜半には通り過ぎるらしいんだけど,この雨のまま済むのか.いつぞやの11号はさぁ来るぞって気合い入れてハズされてるから,今回はなんだか気合いが入らない.いや入れたからっつってどうとなるもんでもないんですが.

_ つーか

16号すごいな.うごかへん.この下って沖縄なんじゃ.

_ ろぼっと

台風情報を見つつ,ふと見たBS2のロボットの番組の一実験場面.ロボットが動き出した後で,

「ここでみなさんに重要なお知らせがあります,このロボットは1台1億円なんです,さあ1億円ですよー,落としたら大変ですよ」

やるな教授,会場大ウケ.女の子は必死だったように見える.案外信じてたかも.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [動かないと言うより、ぐるぐる回ってるぞ16号。やるな。]

_ Yui. [こういうの初めてみた気がする.天気図で,予想円がいくつも重なってるのって.]


2002年09月10日 (火) キー

_ リアルタイムスキャン

こないだ弟がKrezをもらった時にVirusBusterのリアルタイムスキャンが効いたのを見て,自分のマシンでもちょっと入れておこうかと思い,ここ2日ほどリアルタイムスキャンを入れている.

うーん,やっぱブラウズとか遅くなるなぁ.実際に計ってはいないけど,目に見えて画面の出てくるのが遅いってことはかなり遅いだろう.

ていうか,ネットの速度は128Kだから,それで遅くなってるってことは,スキャンするCPUパワーが根本的に足りないのか.うぅん.

_ キー

とある事情で,メインマシンではなく前に買ったDELLマシンで長文を打ち込む作業.1時間もしたら左手が痛ぇ.指がつっている感じ.慣れないキーボードはいかんね.こいつもキーボード変えたいなぁ.

_ さいそく

数ヶ月前から何度も担当者に来てくれと催促してたのに来てもらえなかったので,今日,窓口で上の方の人を呼び出して再度催促した.そしたら,その場で今日の午後に来るとのことになった.

事前に連絡しておいて今日に決まっていたのか,それとも,あわててスケジュールを空けたのか.どっちとも言えない.

_ ないよう

実は窓口では説明がさっぱり不明で困っており,それで来てもらおうとしていたのだが,それ専門の人が説明してくれたらなんとか理解した.もっとも,今日の人もちょっとわかりにくかったな.サービス自体がわかりにくいのかねぇ.ていうか,何となく不機嫌ぽかったのは気のせいか.


2005年09月10日 (土) じしょ

_ VMware de share

実は,とある理由でネットワークを殺してあるスタンドアロンマシンなのれす.本物のマシンだとネットワークにつながないと今時不便でしょうがないんだけど,仮想マシンならネットワークじゃない方法でファイルをやりとりできて便利〜と思ってたのですよ.

しょうがないので,USBメモリを使っていたんだけど,さすがに不便なので,VMwareの共有ディレクトリを開けちった.ネットワークに関係なく,ホストOSの適当な場所がネットワークとしてゲストOSにだけ見えるというシロモノ.まぁこれでとりあえずよかろう.

_ でんしなじしょ

英和/和英の辞典って,ごくたまーに使うんだけど,紙なのであまり便利ではない.つーか,中学生時代の辞書なので語彙が少ないから,特に専門用語になると的確な訳が載ってないことが多い.ではWebで使える翻訳サービスはというと,まぁそこそこ使えそうなんだけど,いまいちな感.やっぱりここはちゃんとした電子辞書ソフトがいいなぁ.……というのを,辞書を引くたびに思っては,いやぁそんなに使わないよねとも思い,うやむやになる.

が,ここ数日,また辞書が気になりだした.最近ATOKで英和/和英の辞書がセットになったものが出たらしく,けっこうDMが来てるから.前バージョンのATOKにもあったセットで,そんときには同じように買おうかどうしようか悩んでやめている.ATOK経由で使える辞書は,使ったことがないのだが,それなりにレスポンスもよかろう.ATOK用辞書だけ買えば,今の環境でもすぐに使えるだろう.んが,いつものクセで,どうせ買うのならでかいもの,辞書なら語彙とか説明とか,できれば用例とかもたくさんあるのがいいよなと思ってしまう.

Webで見ると,1万円強でそれなりのものが買えそうだ.が,どれがよいのかわからん.本と違って中を見ることもできないし,何よりソフトの使い勝手がわからないのがいかんね.ひとつ買っておけばしばらくは使えそうだから,深く考えずオススメ!ってのをいっそ買っちまうかなぁ.

_ かたこり

がここんとこひどくなっている.ピップのアレもつけているが,すでに効果なしになっており,肩から首の後ろにかけて盛り上がっているようにも見える.湿布で多少は痛みがやわらぐので貼っているのだが,皮膚が弱いのであまり連続して貼れない.ここんとこのちょっとした頭痛とめまいも肩こりが原因かなぁ.


2006年09月10日 (日) おつきあい

_ in栄・名古屋駅前

なんだか引き出物とか靴とか見たいということで,名古屋に出るのにつきあう.自分もカバンとか見てたが,いまいちコレというのがなく,荷物持ってうろうろしてた感じ.というか今日は(も?)人出が多くて,人に疲れた.

_ コンパル

サンドイッチがおいしいサ店.実は栄にあることを知らなかったのだが,今日偶然お店を見つけて,ちょうど昼飯だったので入る.いやあいかわらず強烈なサンドイッチだな.濃くてうまいよ.エビドッグを注文したのにエビサンドと間違えてくれて量も強烈だったが.

_ でじかめ

やっぱり気になってビックに行く.お目当てのIXYを,実際にポケットにいれてみたりとちと怪しまれるようなこともして大きさを確かめる.んが,思ってたよりは大きい.あれ以前に感じたのってこんなもんだっけか.というか他社の方が明らかに薄くて小さいよな.今回の目的は携帯性なので,ちょっと物欲メータが下がってしまった.つか他社のに流れてもよかったが,写りの好みがあるしなぁ.


2011年09月10日 (土) アップデート祭り

_ 「銈」

サーバのPostgreSQLを9.0.4に上げた.クライアントのODBCも9に上げた.んで漢字コードをUTF8にした.念のため変換前と変換後でダンプを比較.なぜか漢字「銈」が同じ文字に見えるのに違うコードになってる.これSJISでの拡張文字らしい.NEC選定IBM拡張文字とIBM拡張文字という2区に同じ文字が2個あるようだ.そういやWin95当時に苦労して入力した覚えがある.あとEUCに変換するときにもそのままではダメだったような.いままたこれで悩むとは.経緯はわからないが,これで表示ができてるからこの文字コードでいいんだろう.

_ MS Query

ちょっとした一覧を最新のデータから作るのにExcelからMS Queryを使っていたんだけど,MS Queryが落ちるようになった.「データソースの選択」ダイアログを出して,何もしなくても10秒ほどで勝手に閉じてプロセスはそのまま.Excelもロック状態.OS再起動後ならたまにクエリ編集画面までたどり着ける.ODBCのバージョン上げたことが原因かなぁ.


2012年09月10日 (月)

_ 勝手に進む一時停止

Woooで録画した映画を見ていて最近気がついたんだけど,ちょっと用事があって一時停止をしていても,3分かそこらで一時停止が解除されて普通に再生している.勝手に進んでるから巻き戻しなどで面倒だし,そもそもUIの反応が遅くてそういう操作がちょいとわずらわしい.昔のテープメディアなら,一時停止はテープが痛むから強制解除されるのはわかるんだけど,これ中身はHDDレコーダーなのに何でだろう.まさかと思うけど,UI設計時に何も考えず昔のビデオ操作を踏襲しているんじゃなかろうな.


2013年09月10日 (火)

_ 初交換レンズ

NEX-5R + SEL50F18 8月中ぐらいにNEX-5Rで夜間の盆踊りまつりを撮影したときに,初めて望遠ズームレンズを使ってみた.それからというもの,キットの標準レンズと望遠レンズの切り換えでも,画角はもちろん写りが変わってくるのにいまさら気がついた.あたりまえなんだろうけど,レンズ交換式のカメラを使ったのが初めてなんだからしょうがない.それから以降,花や金魚などを撮ったり,出かけるときにもレンズを持ち出して,レンズ交換しながらいろいろ撮りつつ,たまにいい感じで撮れてるのがあったりしてヒャッハーしている.

そこで,もっと明るいレンズだと,相手の動きが速くてもシャッタースピードがかせげるかな,とか,花の背景のボケがもっと自然になってくれるかな,とか思うようになった.ということで,明るくて単焦点なレンズが試したくなり,Eマウントのはじめの1本目とか紹介されていたSEL50F18を買ってしまった.

これは35mm換算で75mm単焦点,F1.8,手ぶれ補正つきで,ポートレートに最適とある.NEX-5Rに付けたらでかい.写真はフードなしだけどフード付けるともっとでかい.テストということで適当に室内でブツ撮りしてみたけど,フォーカス位置前後へのボケの抜け方が標準ズームレンズと違うのはすぐわかる.もっともピント合わせがむずかしい.開放にすると本当に奥行き数センチしかピントが合わない.とりあえずしばらくはこれで花と金魚を撮って練習してみよう.


2014年09月10日 (水)

_ 引き出し修繕

取れた引き出しの前板 古い机の引き出しが,いつごろからかガタがきていて,ある日前板が取れてしまった.見ると前板と側板を止めるダボが折れている.これなら何とか直せないかなと,木ダボとドリル刃を買ってきて自分でやってみた.こないだ買ったインパクトドライバの初仕事.まぁ元のダボ穴にそって穴を開け直すだけだからたいした手間ではない.でも,木工用ボンドの用意を忘れていた.引き出しを強く引くと抜けてしまう.あとでボンドを用意してやり直しておこう.……って,見た目はもう良くなったから,たぶんこのままな気がする.

_ そうじ

引き出しの修繕をやって,机周辺が木くずで汚れてしまったので,ついでに部屋の掃除もした.こないだ事務所のUPS設置の時に,事務所机のレイアウトを変えたいなぁと思ったんだけど,この部屋もレイアウト変えたくなってきたなぁ.ちょっと考えてみよう.


2015年09月10日 (木)

_ いぬ

客先にいったとき庭に犬がいた.犬は最初は警戒していたんだけど,こちらと先方とで話し始めると,何も言われなくてもおとなしく座って待つようになった.話をしてるので静かになったのかな.頭いいなー.ひどいところだと,飼い主が何言っても吠えるのをやめなくて,ちとウンザリするんだよな.思わずほっこりしてしまった.