«前の日記(2013年09月09日 (月)) 最新 次の日記(2013年09月11日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年09月10日 (火) [長年日記]

_ 初交換レンズ

NEX-5R + SEL50F18 8月中ぐらいにNEX-5Rで夜間の盆踊りまつりを撮影したときに,初めて望遠ズームレンズを使ってみた.それからというもの,キットの標準レンズと望遠レンズの切り換えでも,画角はもちろん写りが変わってくるのにいまさら気がついた.あたりまえなんだろうけど,レンズ交換式のカメラを使ったのが初めてなんだからしょうがない.それから以降,花や金魚などを撮ったり,出かけるときにもレンズを持ち出して,レンズ交換しながらいろいろ撮りつつ,たまにいい感じで撮れてるのがあったりしてヒャッハーしている.

そこで,もっと明るいレンズだと,相手の動きが速くてもシャッタースピードがかせげるかな,とか,花の背景のボケがもっと自然になってくれるかな,とか思うようになった.ということで,明るくて単焦点なレンズが試したくなり,Eマウントのはじめの1本目とか紹介されていたSEL50F18を買ってしまった.

これは35mm換算で75mm単焦点,F1.8,手ぶれ補正つきで,ポートレートに最適とある.NEX-5Rに付けたらでかい.写真はフードなしだけどフード付けるともっとでかい.テストということで適当に室内でブツ撮りしてみたけど,フォーカス位置前後へのボケの抜け方が標準ズームレンズと違うのはすぐわかる.もっともピント合わせがむずかしい.開放にすると本当に奥行き数センチしかピントが合わない.とりあえずしばらくはこれで花と金魚を撮って練習してみよう.