«前の日記(2013年09月11日 (水)) 最新 次の日記(2013年09月13日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年09月12日 (木) [長年日記]

_ ついでに三脚も

スプリントPRO2 3WAY + NEX-5R こないだレンズを注文するときに,ついでに三脚も注文してしまった.なるべくなら買う前にシューの大きさや使い勝手とかを実機を触って確認したかったんだけど,近くの店に置いてあるのはどれもシューが大きくて選択肢にならない.あきらめてWebで調べ,できるだけシューが小さそうなもので,クイックシュー機能,高さ1500mm位,ついでに少しでも持ち運びがラクになるよう軽そうなのを探して,SLIKのスプリントPRO2 3WAYにおちついた.実は当初,シューが小さい自由雲台タイプに決めたんだけど,発注直前になってビデオカメラのことを思い出した.せっかく三脚を買うのだから(使用頻度をあげるためにも)ビデオカメラでも使えたほうがいいだろう,ということでパンのできる3Way雲台タイプにした.

NEX-5Rとクイックシュー/ボタンが押しにくい さて,実際にNEX-5Rをつけてみたところ,やっぱりクイックシューがじゃまでレンズ取り外しボタンが押しにくかった.今までレンズを交換するときは,カメラ本体を左手だけでかかえて左手中指でボタンを押していたからなんだけど,シューを付けると指が届かない.まぁでも右手指で押すなどして慣れるだろう.マウントとシューの干渉は大丈夫だった.レンズを操作するのにシューおよび雲台のどちらにもひっかかるようなことはなかった.

三脚としての使用感はしっかりしていて,足の根元や雲台のヒンジもぐらつかない.NEX-5R+ズームレンズ程度ではまったく問題ないようだ.実は来月のイベントでちょいと撮影することになったので,さっそくだが活躍してもらおう.

そういえば,脚にまきついているスポンジが少しベタつくのが気になる.三脚を使ったあと,スポンジ部分を握っていた手のひらが軽くネチャネチャしてちょっとイヤ.新品のスポンジなのでその油かなぁ.中性洗剤などで拭けばベタつきとれるだろうか.