«前の日記(2013年09月18日 (水)) 最新 次の日記(2013年09月20日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年09月19日 (木) [長年日記]

_ 月を撮る

月

中秋の名月というので月を撮ってみた.満月なんだからいつ撮っても同じ模様なのに.こないだ8月21日のブルームーンの時にもそうだったんだけど,とりあえずこういうイベントの時には撮ってみようと思うあたり,まわりに流されてる.というか手持ちで最大の210mmズームでは,元の4912x3264pxのJPG画像のうち月は縦横500px程度にしかならないし(上の写真は元JPGから等倍で切り出し),ちょっと画像がもんやりしてしまうのもなんとかしたい.さらにどうせならススキとか団子とかも絵に入れたいなとか考えて,かえってモヤモヤがたまってしまう.これはこれで危険だ.

ところで今回は三脚も使ってみた.やっぱりラクだった.ピント合わせなどで本体をさわると多少はたわんで動くので,マニュアルフォーカスであわせといてセルフタイマーを使って手ぶれを押さえた.セルフタイマーをこういう使い方するのにはちょっと目からウロコだった.覚えとこう.