«前の日記(2013年09月21日 (土)) 最新 次の日記(2013年09月23日 (月))» 編集

ゆいどっと


2013年09月22日 (日) [長年日記]

_ お墓参り

お彼岸ということで父母それぞれの田舎に行く.道中のいくつかの交差点で渋滞にはまったのは,墓参りのために移動している人が多かったのかね.到着までにいつもの1.5倍の時間がかかってしまった.

_ 金魚の病気?

ポックス病?の変遷 前回の水槽掃除ぐらいから気になっていたんだけど,金魚の尾ひれあたりに何やらデキモノのようなものが盛り上がってきた.たぶん1~2ヶ月ぐらい前からめだつようになってきたと思う.そこで以前撮った写真を探して比較してみた.1月頃はほとんど出っ張っていないようだ.以前からこの金魚は尾ひれのあたりがひん曲がっており,この写真のようにちょっと出っ張っていた程度だった.それが8月頭にははっきりわかるほど大きくなっている.この間の写真がないのでわからないけど,たぶん7月ぐらいからどんどん大きくなってきたのか.さらにこの1ヶ月ぐらいで今日のサイズまでになったようだ.明らかに急激に大きくなっているじゃないか.

こんな見た目になる病気でググってみたら,ポックス病というのが近いように見える.ウィルスが原因で,治療法がない,でも死亡することはめったにない,と書いてある.うーん,水槽の汚れと,もともと調子が悪かった場所でもあるので,発病してしまったのかね.ウィルス性ということなら,他の金魚に感染しないように別の水槽に移すべきなんだろうけど,別の水槽やポンプなど器具がないので簡単ではない.とりあえず水槽をなるべくきれいに保つぐらいしかやれることはなさそうだ.