«前の日記(2013年09月24日 (火)) 最新 次の日記(2013年09月26日 (木))» 編集

ゆいどっと


2013年09月25日 (水) [長年日記]

_ アタック

先週中ぐらいから,まったく関係ないドメインの問い合わせが大量にDNSサーバへ来るようになった.困ったことにうちは回線が細いので,帯域いっぱいにしてしまうのか応答を悪くしてしまうのか,普通の通信がほとんどできなくなってしまうことも.パケットをルータで止めてもルータまでは来てるわけだから一気に来られるとダメ.何のためかね,嫌がらせだろうかね.これ書いてる今は止まっているけど,Webページでちょっと長めにひっかかると,アタックでなくてもあーまた来たかよと考えてしまい落ち着かない.がっかりだ.

そういえば今回の対処のためパケットフィルタをちまちま調整してる.サーバのログを見るかぎりちゃんと正しいクエリは処理してるみたいだけど,もしかすると正しい通信も塞いでしまってないだろうか心配.