«前の日記(2013年08月31日 (土)) 最新 次の日記(2013年09月02日 (月))» 編集

ゆいどっと


2013年09月01日 (日) [長年日記]

_ NEX-5Rと三脚のシュー

こないだみたいに花とかを撮るのにやっぱ三脚が欲しいなぁと思って,ちょっと量販店を探してみた.めったに使わないし持ち運びもまずしない.ただし高さは欲しいのと,カメラをさっと外したいのでクイックシューがいい.そんな条件で適当な安いのないかなと見てたけど,どれもシューが大きすぎるのに気がついた.NEXはけっこう薄いので,大きなシューをカメラにつけるとレンズマウントまでシューがかぶさってしまう.レンズ交換がやりにくいか,最悪レンズ取り外しボタンが押せないように見えた.それは困る.ということで何も買わず帰ってきた.

帰ってからいろいろ三脚をググったら,シューが小さい三脚もあるようだけど,Webだと大きさがいまいちわからない(何でカタログに大きさの明記があまりないんだろう).というかたとえば足の開閉などの使い勝手はわからない.やはり実際にブツをさわって確認したいなぁ.もっとも,ざっと調べていいなと思ったのが1万円前後までいくから,そこまで出すのか? という葛藤が…….