«前の日記(2013年09月29日 (日)) 最新 次の日記(2013年10月01日 (火))» 編集

ゆいどっと


2013年09月30日 (月) [長年日記]

_ SEL1018もポチっ

SEL1018 + NEX-5R 今月頭にSEL50F18買ったばかりだっつーのに,SEL1018も買ってしまった.35mm換算15mm~27mm,F4通しの広角ズーム.

もともと自分の好みの傾向として広角寄りが多く,風景とか室内とかを広く収めている写真を見て自分でも撮ってみたいなーとか思っていた.が,実はキットレンズの16mm(換算24mm)でも今まで手持ちのコンデジに比べたら広角で,そもそもSEL1018は高かったから,どうしても広角が必要になるまではキットレンズでいいかなとも思ってた……SEL50F18を使うまでは…….レンズ変えると同じ画角でも写りが違うことを知るとダメ,広くてキレイとなると試してみたくなる.さいわい(?)Eマウントではこれ以上広角なレンズはなく,写りも良いという評判なので,これを買えば広角側はカバーできること,ついでに5年保証になるソニークーポンが9月末までという心理的な追い込みもあって,気がついたらポチっていた.はい大丈夫です,もうこれで10mmから210mmまでカバーできて,ポートレートにはSEL50F18で対応できるから,しばらくは間に合うはずです,はい,ゲフンゲフン.

さて実際にSEL1018をNEX-5Rにつけてみたら,レンズ径が本体の高さより大きくて笑えた.机に置くと斜めになる.でかいしNEXとしては重い方かと.でもつかみやすいからあんまり気にならなかった.あとできれば本体に合わせてシルバーが欲しかったけど,バリエーションがないからしょうがない.とりあえず室内を撮って広く写し込めるのを見てニヤニヤした.今まで見たことのない画角だから自室が別の部屋に見える.あと被写体に近寄ってわざと周りを湾曲させたりとかしてた.面白い.さて,これ持ち出してどっか風景撮りに行きたいぞ.