«前の日記(2013年09月30日 (月)) 最新 次の日記(2013年10月02日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年10月01日 (火) [長年日記]

_ 続々・アタック

まだ来てる.あいかわらず攻撃元はバラバラ,そもそも間違いなくIPアドレス詐称してるだろう.ホントに何のための攻撃がわからない.その中で,うちを踏み台にして,ある企業のサーバ群に向けてDNS Ampをしかけようとしているっぽいパターンが何度かあるのに気がついた.オープンリゾルバではないので攻撃には至ってないはず.踏み台としては有効じゃないのになんで来るかな.DNSが動いてるところにはとりあえず手当たり次第に送りつけてくるだけかな.

_ 広角!

昨日来たSEL1018で昼間に事務所建物を撮ってみた.カメラ位置は道の反対側までしか引けないため,今までは建物全体をフレームに収めるのに苦労してたけど,10mmだと入った.あと天気が良かったせいか色乗りが想像以上にこってりして驚いた.よく見てるはずの青空・庭木・建物の構図が新鮮.そういえばちょっとAFが合いにくい気がする.DMFで微調整して追い込めばいいのかな.今度のイベントに使うことにしたからちょっと練習しておかないと.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2013年10月02日 (水) 22:27)

no-ip.com とかの外部DNSサービスに移行して、port53は閉じてしまうことをお勧めします。<br>1個人で抵抗するのは無料ゲーです。DNS外出ししちゃった方が安定しますよ。

_ Yui. (2013年10月06日 (日) 20:44)

ツッコミ気づくの遅れた orz<br><br>そうだよねぇ,DNSに限らず上流で何とかしてくれないと止められないってのは本当に困る.やり方変えないとダメかなー.