«前の日記(2013年10月09日 (水)) 最新 次の日記(2013年10月11日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年10月10日 (木) [長年日記]

_ 確認メイルがスパム扱い

ある通販サイトで注文したら,だいたいすぐ来るはずの注文確認メイルがいつまで経っても来なかった.おかしいのでFAQなどを見ていたら,大変わかりにくいところに「登録したGmail宛ではメイルが届きにくいあるいは届かない可能性がある」と書かれてた.まさかと思ってGmailのスパムフォルダを見たら,あった.3月ぐらいの注文では引っかかってないのに.何が引っかかったのだろう.本文には引っかりそうなそれっぽい文言はない.というか前回の注文と同じなので受け取った注文確認メイルもほとんど同じ内容.あとはヘッダでReceived-SPFがsoftfailになってるけど,まさかこれかなぁ.送り元がまるごと怪しいと思われてるんじゃなかろうな.とりあえずサイトにログインすれば注文状況を確認できる.すでに出荷済みとなっていたので2日も待てばブツが来るだろう.もし来なかったらメイル以外の方法で確認しないと.

というか,Gmailのスパムフォルダを久しぶりに見た.今まで誤判定がほとんどなかったのでけっこう信用してたし,実際アレ届いてないってのもなくて,フォルダを確認することがなかった.月1ぐらいで確認した方がいいのかね.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2013年10月11日 (金) 09:16)

通販サイト側のSPF設定が間違ってるんじゃないですかね。メール送信元IPが変わったとかで。

_ Yui. (2013年10月11日 (金) 21:41)

配信成功と失敗それぞれのメイルヘッダを確認したら,送信元のIPアドレス,ドメイン,サーバ名は変わってなかった.でも成功した方はReceived-SPFがneutralだったから,何らかの設定を変えたとは思う.