«前の日記(2013年10月07日 (月)) 最新 次の日記(2013年10月09日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年10月08日 (火) [長年日記]

_ RSSを読む

ホントにいまさらになるけど,とりあえず読んでいないエントリをRSS経由で知るためにRSSリーダーを探してみた.

まずFirefoxのアドオンを3つ試してみた.そのうち,今まで使っていたように各サイトが時系列で並べられて,見た目もシンプルにできるBamboo feed readerが一番好みだった.クリックすればオリジナルを別タブで表示する簡単さもいい.

次に勧められたFeedlyを使ってみた.ここで,Googleアカウントが必須ということを知りちょいとためらった.ユーザ認証だけでいいのに,アカウントの基本情報として写真や誕生日の表示の許可を求められたけど,RSS見るだけならいらなくね? とりあえずサブのアカウントでログインした.なるほど,これも好みの表示にできる.オリジナルを読もうとするのに,いったん小さなフレームが出てからもう1クリック,となるのはちょっと手間か.こういうものだと慣れてしまえばいいけど.

しかしFeedlyの場合,使っているマシンが変わっても,ログインさえすればどこまで見たのかを覚えていてくれるメリットがある.iGoogle使っているときはそれがあたりまえすぎて忘れてたけど.ローカルでRSSを集めるBamboo feed readerでは不便かもしれない.でもGoogleアカウントが必要なんだよな.とりあえず日常での使い勝手を確かめるため,しばらく2本体制で使ってみるか.