«前の日記(2013年10月26日 (土)) 最新 次の日記(2013年10月28日 (月))» 編集

ゆいどっと


2013年10月27日 (日) [長年日記]

_ 花を撮りに

SEL50F18でコスモスの花 特売で安いアイスコーヒーを買うとか,薬屋に行くとか,おじいさんの命日なので墓参りに行くとかなど雑多な用事をすませる間に,母がコスモスの花が見たいと言いだした.そういえばいつぞや行った公園にあるかと思い,自分も写真を撮りたくなったので行ってみた.

コスモスの花 with チョウ 天気も良くそれなりの人出.花もいろいろ植えてあり,ここぞとばかりにNEX-5R+SEL50F18で撮ってきた.やはり楽しいですなSEL50F18.さらに今日は,狙っていた花の近くでチョウがとまって,思わずシャッター切ってみたらいい感じに撮れたというラッキー?もあった.等倍で見ると(微グロ注意,補正なし等倍切り出し),なんかうまくボケて奥行きもあってソレッぽくなってた.こんなの狙っててもめったに撮れない.すごいぞSEL50F18!

SEL1018で寄って撮る それからSEL1018も使ってみた.当初は広角で風景を撮るためだったけど,ぷらぷら歩きながら撮ってて,案外普通のスナップみたいにも使えることに気がついた.花のようにパースがゆがんでもあまり気にならない被写体限定かもしれない.SEL1018はSEL50F18よりも色がこってりしている気がするので,これをスナップみたいに使うのも面白いのかも.