«前の日記(2013年10月20日 (日)) 最新 次の日記(2013年10月22日 (火))» 編集

ゆいどっと


2013年10月21日 (月) [長年日記]

_ 謎の部品

謎の部品の正体 洗い終わった食洗機から食器を取り出しているとき,またプラ製の丸い部品が出てきたから調べてと言われた.これで3回目.しかしこれが何の部品なのかさっぱりわからない.食洗機の中をよく見たりマニュアルを探したりするも,それらしい部品が付けられる場所が見つけらない.部品の形から想像するに,水流の向きや強さを調整しそうな部品にも見える.でも食洗機は動くので動作には支障がないのか.もっとも動作中は中を見ることができないので,本当に支障がないのか,実は洗えてない場所があるのかとか考えていた.

でも,3回目ともなっていよいよ自力ではわからないので,メーカーに聞くことにした.マニュアルや連絡先,機械の型式などを準備した.そして問い合わせるのに部品の写真も必要になるだろうと思って,カメラで撮ろうとした……ら,いきなり部品の正体がわかった.これ,電子レンジで使える保存容器の,フタについている穴の開閉部品だ.よーく見たことで思いだしたようだ.ていうかフタも見ていたはずなのになぜ気がつかなかった.プラ部品だから機械の部品だろうという思い込みと,フタは平たいという思い込みか,こええー.あやうくメーカーに聞いて恥をかくところだった.