«前の日記(2013年10月27日 (日)) 最新 次の日記(2013年10月29日 (火))» 編集

ゆいどっと


2013年10月28日 (月) [長年日記]

_ 液晶なしノート機

こわれたノート機のヒンジと,取れたコネクタ 液晶のヒンジがこわれてフタを動かすとパカツくノート機.9月頭からデスクトップ機のようにたまに使っていたんだけど,ついに液晶が逝った.正確には,バックライトへの接続と思われる端子が取れてバックライトが点かない.

きっかけは,こないだの本棚入れ替えにともなう掃除.机の上にひろがっているノート機もいったん片付けようとした.フタが開いたままだと移動にも邪魔だから,何とか閉まらないかなと力をかけてしまった.でもパキパキいうだけで閉まらない.結局そのまま別室に移動した.そして昨日,元の部屋にノート機を戻して電源投入.もう液晶が映らなかった.先週の移動時の無理でやっちゃったようだ.さらにトドメの今日.表示がうっすらと見えていたので,コネクタか基板がひんまがってバックライトの端子が接点不良になっていると推測した.そこでまがった基板をまっすぐにしようとしたり,ヒンジを正しい位置に戻そうと,ペンチでまげたり伸ばしたりしてた.……コネクタがぽろっと取れた.写真にある白いコネクタは,本来ならちらっと見える緑色の基板にくっついてる.やっちゃった.

まぁヒンジを壊してからこっち,基板をひんまげるほどの力が何度もかかっていたのだから,いつかはこうなるだろうと思っていた.あーやっちゃったな感は残るけど,いまのところこのノート機に依存する作業はないから,ほとんどあわてていない.ということで,しばらくノート機なしになりそう.

ところで,外部ディスプレイをつなげば動くことも確認している.手持ちのWin8機はこれしかないこともあり,何かの時に使えるよう液晶フタをまるごとはずしてしまった.液晶フタのWiFiアンテナに向かう線もあったけど,これは外せなかったので切った.いざというときにデスクトップ機として使うつもりなので,まだしばらくがんばってもらおう.