«前の日記(2013年10月14日 (月)) 最新 次の日記(2013年10月16日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年10月15日 (火) [長年日記]

_ 決めた

あまり見ないことにしているDNSアタック.あいかわらず来ている.パケットフィルタで帯域を絞るのと,特定のIPアドレスについてはルータで遮断している.そのおかげか,帯域を埋めてレスポンスがひどくなるほどのパケットはあまり来なくなってる気がする.実は,ルータで止めているのはログに残しておらず(残すとそのログが爆発しそう),ここんところの攻撃がどのぐらいの頻度でどういう攻撃なのかあまり把握していない.というかある意味どうでもよくなっている(苦笑).

で,一時期このままの状態でもいいかなとかいう考えがよぎったけど,それはダメすぎるので,根本的な解決として,サーバをすべて外部に出すことにした.以前と違ってサーバを宅内に置いておく必要がなくなったし,今ならもっと別のやり方があるようにも思ったので,この攻撃をちょうどいい機会だと考えて環境をまるっと変える.ということで,どこのサーバにするのか,少なくとも今と同じ機能がちゃんと移行できるのか,回線はどうしようか,移行手順は,などなどいろいろ検討しないと.……しょっぱなから面倒になってもーこのままでもいいじゃないかとか思ってしまいそうだが.いやいや,とにかく進めよう.