«前の日記(2013年09月10日 (火)) 最新 次の日記(2013年09月12日 (木))» 編集

ゆいどっと


2013年09月11日 (水) [長年日記]

_ NEX-5Rのファーム更新

AFのテスト.中ほどの赤い造花にさくっと合う 昨日買ったSEL50F18のオートフォーカスが妙に合わない.特に開放近くにすると前後に行ったり来たりして結局あきらめるというのがけっこうあった.標準レンズだとさくっと合うのに.ボケが大きいからやっぱりAFはきついのかなと思ったけど,確かNEX-5Rとこのレンズの組み合わせだとハイブリッドAFが使えるはず.機能が有効になってないんじゃないかと思って調べたら,本体側のファームウェアが古いままだった.ファームのリリースのときに,自分には関係ない更新内容だと思ってスルーしてたんだはっはっは.

ということでファームウェアをアップデートしてみた.けっこうサイズが大きいし時間もかかるし,いたる所で「絶対電源を切るな」「絶対ケーブル抜くな」と脅されるからけっこうヒヤヒヤ.無事終わって試し撮りすると,以前はAFが悩んでいたカットでさくっとピントが合うようになった.無事ハイブリッドAFが効いているようだ.よかったよかった.そういや以前どこかで見たレンズの批評で,フォーカスあわせが遅いし難しい,と書いてあったけど,なるほどコントラストAFだけだと難しいや.こんな形だけどハイブリッドAFの恩恵を確認できたのはよかったかもしれない.