«前の日記(2011年09月09日 (金)) 最新 次の日記(2011年09月11日 (日))» 編集

ゆいどっと


2011年09月10日 (土) アップデート祭り [長年日記]

_ 「銈」

サーバのPostgreSQLを9.0.4に上げた.クライアントのODBCも9に上げた.んで漢字コードをUTF8にした.念のため変換前と変換後でダンプを比較.なぜか漢字「銈」が同じ文字に見えるのに違うコードになってる.これSJISでの拡張文字らしい.NEC選定IBM拡張文字とIBM拡張文字という2区に同じ文字が2個あるようだ.そういやWin95当時に苦労して入力した覚えがある.あとEUCに変換するときにもそのままではダメだったような.いままたこれで悩むとは.経緯はわからないが,これで表示ができてるからこの文字コードでいいんだろう.

_ MS Query

ちょっとした一覧を最新のデータから作るのにExcelからMS Queryを使っていたんだけど,MS Queryが落ちるようになった.「データソースの選択」ダイアログを出して,何もしなくても10秒ほどで勝手に閉じてプロセスはそのまま.Excelもロック状態.OS再起動後ならたまにクエリ編集画面までたどり着ける.ODBCのバージョン上げたことが原因かなぁ.