«前の日記(2011年09月05日 (月)) 最新 次の日記(2011年09月07日 (水))» 編集

ゆいどっと


2011年09月06日 (火) 因果 [長年日記]

_ ブラウザ

Windows7マシンで,IE9を入れろというWindowsUpdateが毎朝起動するたびに出る.たまにだがFirefoxも6にしろと出る.どちらのブラウザも業務で使用しているWebサービスでは対象外なので,バージョンを上げるのをためらっているのだが,いいかげんこのメッセージがうっとおしくなってきた.ブラウザの下位互換性に期待していっそアップデートしちゃおうかなとも思った.んが以前,IE7から8にしたらポップアップウィンドウが開けなくなって使い物にならなくなったり,ブラウザ以外でもAcrobatをあげてしまったら,そのWebページのPDFファイルだけ開けなくなったりしたことがあったので,どうも怖い.早くWebサービス側がIE9対応してくれないかなー.

_ Sambaが見えん

ひさしぶりに引っ張り出した開発用のOpenSUSE11.4マシンで,Sambaが使えない状態になっていた.ログを見ると必要なファイルが読み書きできてない.パーミッションがどうのこうのと出ていたので,もしかしてOSを11.4にアップデートしたときに移行失敗したのかとか,ファイルの権限とかファイヤウォールかなとかいろいろいじってた.結局わからないのでググったら,AppArmorがあるとダメらしい.なんだそれ.同じようにアップデートした本番用マシンでは,AppArmorを入れてなかったから気がつかなかったようだ.うーん,本番用のインストールのときは必要なパッケージしか入れてなかったけど,開発用のインストールのときは面倒だからってインストーラおまかせにしちゃってて,いっしょにAppArmorも入ったんか.まさかその手抜きで今頃ハマるとは.