«前の日記(2011年09月13日 (火)) 最新 次の日記(2011年09月15日 (木))» 編集

ゆいどっと


2011年09月14日 (水) NOD32 [長年日記]

_ すり抜けた

ノート機でメイルを受信したら,NOD32 が「未知のウィルスの可能性」というダイアログを出して,駆除するかどうか聞いてきた.いつもはウィルスの名前まで書かれて「駆除した」というメッセージがポップアップで出るだけなので気にとめないが,今回めずらしいなと思って手動で駆除しておいた.

このノート機のメイルアカウントには他のメイルをすべて転送しているので,次はメイン機でメイル読むと出るなーと思って見ていた.しかしNOD32でひっかからなかった.おかしいなと思って手動検索するとひっかかる. 調べたら,メイルおよびWebの通信では,この「未知の可能性……」とヒューリステックがオフになってた.デフォルト設定のまま.確か最初の設定で全部チェックをするようにした覚えがあるんだけどな.実際ノート機はそうだったし.

ということは,今まですり抜けていたのもあったかもしれない.スクリプトで知らないうちに自動実行されてたというのもないとは言い切れない.あちゃー.単に設定し忘れていたのか,それともいつのまにかデフォルトに戻っていたのかはもうわからないけど,とりあえず何か残ってるとアレなので全体の詳細検査をかけるべきだろう.

_ ついでに

メイン機はNOD32 V3のままだった.そういや当初V4.0のときに少しトラブっていて,様子を見ようとしてそのままアップデートし忘れている.先の問題はV3でも設定すればちゃんと検出したのでV3のままでもよかったけど,何かいいタイミングなのでV4.2にアップデートした.その後パターンを最新にして詳細検査をかけた.5時間かかった.