«前の日記(2011年09月03日 (土)) 最新 次の日記(2011年09月05日 (月))» 編集

ゆいどっと


2011年09月04日 (日) 絵をすすめる [長年日記]

_ ひきこもり

台風が過ぎたけど1日中雨になった.まだ台風の影響があるらしい.じゃああまり外に出ないようにしよせ,と思って,薬局へちょっと行っただけで,あとは家にこもって絵かいてた.・・・と書くととても進んだように思えるが,実際は進捗10%もないんじゃね?

_ Diskeeper2010

を使っているが,ここんとこ自動デフラグがひんぱんに動くようになった気がする.自動デフラグは,ファイルの使用頻度によって再配置をしてくれる,またCPUがアイドル状態のときにこっそりやる,というはず.しかし,使用状況があまり変化しないと思われるドライブCで,1日おきに大規模,具体的には800ファイル程度の再移動をする.ちなみにテンポラリファイルなどよく書き換えるファイルは別のドライブにある.このとき困ったことに,CPUがアイドル状態でもディスクはアクセスしっぱなしになるわけで,システムドライブ,ひいては同じバスにつながっている他のドライブもアクセスが極端に遅くなり,ひどいとシステムがフリーズしたみたいになる.何か作業をしながらだと,デフラグもなかなか進まないので,だいたい半日はそんな状態が続く.

じゃあ自動デフラグ切れよ,と言われそうだが,実際それで1週間ほどほかっておいたら,レジストリ関係などどうしても書き換が必要なファイルが超細切れ状態で,起動が遅くなってしまった. デフラグ対象のディレクトリ設定を細かくしていけばいいのかもしれないけど,ドライブCの莫大なディレクトリ数に対してそれをするのは無理があるし何か馬鹿馬鹿しい.何のための自動デフラグだ.

ということで,さぁペン入れするぞと意気込んでいても,そういうときに決まってディスクがガリガリうなりはじめてショボーンになる.これではなかなか進まないわけだ(ひどい言い訳).