«前の日記(2011年09月04日 (日)) 最新 次の日記(2011年09月06日 (火))» 編集

ゆいどっと


2011年09月05日 (月) 混乱 [長年日記]

_ Office2007でマクロ

Excelで,簡単だが繰り返しで間違えやすい定型作業があったので,これループ一発じゃんねと思ってマクロを組んでみた.ら,マクロ込みで保存して,次にそれを有効にする方法を忘れててハマった.設定を探したりヘルプを見回したりしながら,ファイル保存と開くを何度も試す.とりあえずできたけど,セキュリティを最低レベルにしている気がする.おかしいなこんなに面倒だったかな.

……と,もしかして以前は2010の環境で作業してて,それと勘違いしているかもしれないと気がついた.このとき,書式込みでファイルをまたぐシートのコピーができなくてアレ?ともなったのだが,あとで確認したら2010だと普通にできた.やはり気づかずに2010での作業と2007での作業がごっちゃになってるかもしれない.2007ではできないことが2010だとさりげなく改良されてるかも.うーん,環境そろえたいなぁ.

_ 続・Diskeeper2010

それまで別のことをしていたので,ほぼアイドル状態だったメインマシン.この日記を書き始めたら自動デフラグをはじめやがった.ATOKの変換がカクつく.いやマジなにこれ?