«前の日記(2011年09月11日 (日)) 最新 次の日記(2011年09月13日 (火))» 編集

ゆいどっと


2011年09月12日 (月) 古いが現役 [長年日記]

_ 続・MS Query

XPでExcel2010だとNG,しかしXPでAccess2010だとOK.そのほかODBC経由で叩くのはOK.試しにとMS Query単独で起動すると問題ない.Excelからの呼び出し時に問題あるような気がする.これ以上原因を調べるのが面倒になってきた.ていうかMS Query程度の機能のためにそんなに手間かけるぐらいなら,変換が一手間増えるけどAccess使おうという気になる.Access入ってないところが困るけど.

しかしよく考えたら,どうせ変換に一手間かかるなら,大昔に作ったSQL文を実行してCSVファイルを作るツールでいいかもなと思い始めた.どうせビジュアル的にクエリを編集する機能には期待しておらず,最後はテキストエディタでちまちまするのだ.しかしそうなると,ツール改造してExcelにエクスポートまでしたくなるよなー.……要求が際限なく上がって泥沼化しそうだ.