«前の日記(2011年09月07日 (水)) 最新 次の日記(2011年09月09日 (金))» 編集

ゆいどっと


2011年09月08日 (木) ひさしぶりすぎ [長年日記]

_ 続・金魚水槽

昨日の水槽掃除では下の砂利とかまだ用意しておらず,ポンプも循環させていなかったので,水槽はホントに水と金魚しかいなかった.一晩たった今朝,きれいな水槽の底にフンがびっしりだった.一晩でこんなに出るんだなー.そりゃ濾過しないとすぐに汚くなるわけだ.ポンプとフィルタを稼働させたら,半日ほどでそれなりにきれいになった.あとは砂利とか水草などを入れよう.

_ VB6でマウスホイールふたたび

昔の開発環境が必要だったので引っ張り出して見ていたら,何か違和感.……W2Kマシンだった.いつもXPはクラシック表示にしているので気がつかなかった.いくら何でもW2Kではいくつかのコンポーネントが古すぎてまずいので,開発環境をXPに移行することにした.VB6もインストールし直し.

で,VB6でマウスホイールが使えないことに気がついた.何か入れなきゃいけないんだっけ.何年ぶりかのVB6インストールなのですっかり忘れてる.どうやるんだったかなと自分の日記を検索.詳細が書いてなくて役に立たなかった.ついでにあまりに古すぎて,ダウンロードしたはずのアーカイブファイルも探し出せない.役立たず.

もっぺん書いておく.VB6でマウスホイールを使うには,VB6IDEMouseWheelAddinを入れなければならない.ダウンロードはここ