«前の日記(2011年09月14日 (水)) 最新 次の日記(2011年09月16日 (金))» 編集

ゆいどっと


2011年09月15日 (木) 設定の奥深く [長年日記]

_ NOD32 v4.2 と Becky!

昨日NOD32をv4.2にあげたら,Becky!でウィルス入りメイルをうまく駆除できなくなっていた.サブジェクトには「感染している」という文言は加わるが,以前は確か添付ファイルの名前が変えられて,そのままクリックしても何も起こらないようになっていたと思う.勘違いかな?

とりあえずNOD32側のPOP3監視の設定で,互換性を優先する方にふっておいた.ここで気になったのは,感染メイルの受信時のアクションが「フォルダに移動する」になってるんだけど,もしかしてこれBecky!だと使えないんじゃなかろうか.

_ Excelで /

紙の帳票をDB化するため手入力しなければならなくなり,とりあえずExcelを使うことにした.データの大部分が数字と日付なのでテンキーをメインに使う.んで今日初めて知った.「/」キーってメニューキーになるのね.これを押すとAltキーを押したときと同じようにメニューのキー待ちになり,コマンドでないキーを押しても何もしない.当初キーの打ち間違いが多かったのもあって(8を押そうとして/),なぜ突然入力を受け付けなくなるのかさっぱりわからなかった.何で今までこれに気がつかなかったんだろう.

そんなショートカットキーは無効にしたくてオプションダイアログを探した.まずはキーバインドの設定みたいなのかなと思ってたけどそんなのは見あたらない.ググったら,詳細設定の一番下の「Lotusとの互換性」の中……んなの気がつかねぇよ.Office2010でもこんな互換性が残っていて,しかもデフォルトでメニューキーになっているということは,未だにこれがデフォルトでないと困る人が多いということなのか.