«前の日記(2005年09月10日 (土)) 最新 次の日記(2005年09月18日 (日))» 編集

ゆいどっと


2005年09月14日 (水) 串刺し検索不可 [長年日記]

_ 続・じしょ

そういえばだいぶ前に買ったノート機のバンドルソフトに辞書があったなと思い出し,引っ張り出して探してみる.あった.広辞苑と英和,和英などなど.なぁんだ持ってたんじゃんどれどれと試してみる.……ソフトが悪すぎ.複数辞書の串刺し検索はできないし,説明中に出てきた単語をハイパーリンクみたいに調べることもできない.検索も思ったようにヒットしてくれない.こりゃいかん.電子な辞書のメリットがほとんど感じられないでわないか.

ソフトの使い勝手は問題外として,では辞書の内容はどうだろうか.広辞苑はそれなりだったのだが,英和/和英はやはり物足りない.手持ちの紙辞書とたいして変わらん.うーむむ,バンドル版だからいろいろ削られているのだろうか.こりゃあまり参考にならなかったなぁ.

_ 金魚水槽

前回いつやったのか忘れているのだが,かなり汚くなっていたので,昨日から水を作っておいて今日掃除をした.いつもより黒いコケが取れにくく,カビのようなものまで.大変よろしくない状況だったようだ.もちっとマメにやんないといけないね.

_ 古いclass

とある作業の参考のため,大昔に作ったJavaアプレットを引っ張り出す.ちょっと笑いがこみ上げた.今のJRE1.5で動かなかったのはアレとして.