«前の日記(2007年10月14日 (日)) 最新 次の日記(2007年10月25日 (木))» 編集

ゆいどっと


2007年10月18日 (木) ぽっこり [長年日記]

_ 松かさ病

いちばん大きな金魚が松かさ病になってしまったぽいので,昨日から薬剤を入れた別の水槽に移してある.見ると,薬のせいもあるのか,水槽の底にずっとへばりついてほとんど動かない.まずは1週間ほどこの状態で様子を見るつもりだが,何しろ初めて見る状態なのでどうなるか心配.たぶん半年ほど前から兆候はあって,妙に腹がふくらんでおかしいなと思っていた.対策としてここ3週間ほどこまめに水換え+フィルター掃除をしたり,塩浴もしていたのだが,ここ3日ほどではっきりわかるほどうろこがめくれてきた.もうちょっと早く対策をすべきだったか.

_ 地図ソフト

本格的に使うために名前やら住所など項目を整備してデータを流し込んでやるのだが,まずは何も考えずにそのまま住所データを流し込んでみた.思ったよりうまく住所データから場所が特定できている.ほほうこれならデータ整備はラクだな,項目をうまく作ってやれば検索で使い物になりそうだ,と思っていたが,何度もやっているうちに検索がとても遅いことに気がついた.中には延々2〜3分も検索し続けている.いや確かに事務用マシンは遅いんだが,WordとかExcelはストレスなく使える程度だし,そもそもデータは1000件もない.何か検索を早くする手段あるいは設定があるのかな.