«前の日記(2008年04月22日 (火)) 最新 次の日記(2008年04月25日 (金))» 編集

ゆいどっと


2008年04月24日 (木) がっくし [長年日記]

_ NTLDR is missing

朝マシンの電源入れたら「NTLDR is missing」だった.今日は締め処理でどうでも必要なマシン.時間もないのでそれをほかっておいて代替機ひっぱりだす.しばらく使ってなかったからちょっとセッティングに時間かかったけど,なんとかした.

終わってから「NTLDR is missing」マシンを調べる.BIOS画面見たりするがよくわからん.つかHDDのシーク音すらしないのに,BIOSはHDDを認識している.生きてるぽいんだけどな.試しにブートフロッピーからコンソールを起動してみようと思い,フロッピーを突っ込……めなかった.

誰だデータフロッピー入れたままの奴.俺だよ.orz

つかこの筐体はフロッピーのあるなしが外見からわかりにくい,データ用フロッピーなのになんでブートセクタに何か居るの? とグチっておこう.

_ スパム

リターンメイルが来まくるぞという状況.忘れた頃に4時間ぐらいどーっとくる.パスワードを変えるタイミングとかは関係なさそうだ.同じような状況になった人は10日前後前に来てたらしい.が,その人のプロバイダは自分と同じBIGLOBEのようだ.もしかしてBIGLOBE向けのアタック?

エラーメイルに含まれるヘッダ情報は,スパムサーバ→BIGLOBEのサーバ→送り先のサーバー(でここでエラー)となっているはずなのだが,この経路が何か変で追跡できず,これ自体どうもあやしい.そういうウソヘッダを仕込んでプロバイダか相手方のサーバに送り込んでいるのかなぁ.もすこし様子見ないといかんかね.