«前の日記(2009年01月25日 (日)) 最新 次の日記(2009年02月08日 (日))» 編集

ゆいどっと


2009年02月03日 (火) 決着 [長年日記]

_ 買った

結局新しいSATA2 HDDを買ってきた.日立の500GB.

当初,何とか安くすまそうと考えていたが,気分的にすっきりしないHDDを使い続けるのもちとアレ.そうなるとHDD入れ替えしかない.バックアップなど準備の上サーバを止めて,内蔵HDDを増やし,そちらをメインにすることにした.

買うとしたら同容量の500GB.1TBとかも考えたけど,BIOSが対応してるか心配なのでパス.ということでお店に行ったら,Seagateのは何台かあったのに,それ以外の500GBのは全部売り切れてやんの.次回入荷は1週間後とか言われちゃった.しょうがないので1TBでチャレンジするしかないのかと思ってたら,何か奥の棚からゴソゴソ探し出してきた.……まさかSeagateの在庫を売りさばきたいから,こっち隠してあったんじゃないだろな.

_ 交換

件の問題はHDDのリセット時に起こるだとかで,電源再投入で壊れることも考えて,いちおう先週ぐらいから中身はできるだけ別のマシンにバックアップしてある.また,ちょうど月末処理があったのだが,これが止まるととても面倒なことになるので,それが終わってしばらくはサーバを止めてもあまり影響がないタイミングを見計らう.

つこんで月末処理が終わった今日,サーバを落としてハコを空ける.HDD増設作業,BIOSでの認識,OSでの認識,フォーマットと問題なくすんだ.電源再投入時に壊れることもなかった.だいぶ拍子抜けした.

とりあえず旧HDDから新HDDにまるっと内容コピーした.旧HDDへの信用がないとはいえ,新HDDも初期不良が怖いので,しばらくは新HDDをバックアップなどで適当に使って様子を見ることにする.

_ どのぐらい

シャットダウン時にuptime見たら,問題のHDDは100日以上は連続稼働していたことになる.3ヶ月.まぁ激しいファイルアクセスはないとしても,無反応になるとかファイルが壊れるとかはなかった.うーん,とりあえず信用してもいいのかねぇ.ファームウェアの更新も考えたが,Seagateのサイトにあったシリアル番号チェッカではOEM品だからシラネとはねられ,またうまく更新できず壊した例も聞いているので,更新することでかえって今の状態を悪くしちゃうと本末転倒だしな.

_ ツメ

サーバのフロントパネルを外すとき,よくあるPCケースと同じように,本体フレーム側にくいこんでいるパネル側のツメを少し浮かせるのだが,このツメが妙にやわらかった.あれっと思いつつパネルを動かすと,さわっていないのも含めそのままツメが3本とも折れた.それも,ポキンという感じではなく,グニャッというらしくない感触で.なんだこりゃ.太陽光に長くあたってもろくなったのと似ているんだけど,これも劣化したんか? おかげで,フロントパネルがきちっとはまらず,すきまがあいてしまった.