«前の日記(2009年02月15日 (日)) 最新 次の日記(2009年02月21日 (土))» 編集

ゆいどっと


2009年02月16日 (月) いつから [長年日記]

_ 発掘

検証作業のため古いサーバマシンをひっぱりだす.最初にうちで動いていたKondaraサーバ.あまりにホコリがひどかったのでハコを開けて掃除した.うーん何年分?.さてとりあえず起動.HDDがギーンというすげー音たててた.当時CPUファンの音かと思っていたのだが,実はHDDだったようだ.もちろんアクセス時のカリカリ音もすごい.つかHDD30GBだった.うっわ,容量全然足らんじゃん.まぁいいか,運用方法のテスト用だしな.

とりあえずOpenSUSE11を入れる.DVDドライブじゃなかったので,別のマシンで使っていたDVDドライブをつないでインストール.インストーラにスワップ領域を要求されたとき,なぜかHDDのパーティションを認識せずインストーラが強制終了するとかちとハマったが,パーティションを切り直したりしてとりあえずインストールできた.

念のためfsckかけたけど,バッドセクタないね.実は大丈夫なんかこれ?

外したCDドライブの中に,KondaraのFTP版が入っている日経Linuxの付録CDがそのまま入っていたのは笑った.何年越しでここ入ってたんだ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2009年02月20日 (金) 16:57)

回転時に「ギーン」となる HDD はもう軸受けが磨り減っているので、いつ死んでもおかしくないです。テスト用だとは思いますがあまり使わない方がいいと思う。

_ Yui. (2009年02月20日 (金) 21:44)

うん,かなりヤバイ音っつーか耳に突き刺さる音で,部屋にいると発狂しそうです(笑).運用時には例の激安サーバ買おうかと.