«前の日記(2015年10月14日 (水)) 最新 次の日記(2015年10月16日 (金))» 編集

ゆいどっと


2015年10月15日 (木) [長年日記]

_ 首の後ろ

首の後ろの皮膚病がだんだんとひどくなってきている.夏頃に出だして,これが最近どんどんとひろがって悪化しているんだけど,これといった理由が思い当たらない.夏ならアセモがおもな理由になるけど,今はまるで汗をかかない.もちろんシャツやタオル,枕カバーなど,首のうしろに接触する可能性のあるものは毎日洗濯している.となるとあとは,風呂時のシャンプーまたはボディーシャンプーが合っていないのだろうか.夏以前まではなんともなかったはずなのになぁ.でも,もしそうなら,他の部位もひどくなるはずだし.こりゃいつものアトピーの今シーズンの出現位置がここってだけかな.対処しようがないかこりゃ.