«前の日記(2015年10月03日 (土)) 最新 次の日記(2015年10月05日 (月))» 編集

ゆいどっと


2015年10月04日 (日) [長年日記]

_ フィルタ交換

寝室で使っている空気清浄機クリアフォースで,プリーツフィルタ交換の警告が出た.日記によると前回は2011年11月……のあとで,リコールで2012年2月に本体まるごと交換してる.たぶんそのときからプリーツフィルタは変えていない.警告ランプがついたときに対処すればいいやと思っていたので,日頃はまったく気にしていなかった.開けてみたら真っ黒で,細かいススみたいなのがびっしりだった.ていうか電極のあたりも何かびっしりついてた.そこいらもまとめて掃除しフィルタを交換した.何となく,出てくる空気が軽くさわやかになったような気がする.これ実は,警告ランプが点くまでほかっといちゃいかんのじゃないか?

_ 電池切れ

玄関の無線ピンポン子機の電池が切れた.前回は8月29日なので,やっぱりざっと40日ぐらいか.同じようにエネループを交換しておいた.こんな交換ペースではとても一次電池を使えない.てか,電池切れの警告が出たんだけど,呼び出しと通話にはまったく問題なかった.もうちょっと判断をゆるめにしてもいいと思うんだけどなぁ.