«前の日記(2015年10月25日 (日)) 最新 次の日記(2015年10月27日 (火))» 編集

ゆいどっと


2015年10月26日 (月) [長年日記]

_ SQLで衝撃

ホントにいまさらなことなんだろうけど,つい最近,新しいSQL構文を知って衝撃をうけた.ひとつめは配列型.ちと邪道っぽいが,SQLだけで2次元のテーブルが作れるから,あとでデータ加工する手間がだいぶ減らせる.もひとつはwith構文.サブクエリや一時テーブルがすっきり書ける.てか再帰withってなんだ.いまのところそれを活用できるような事例が思いつかない.再帰はおいといても,これらをはよ知っていればもっとラクにSQL組めたのにな.で,一番の衝撃は,これらはSQL99という規格らしい.15年前にはもうあったのか.いやまったく不勉強だった.