«前の日記(2003年03月05日 (水)) 最新 次の日記(2003年03月07日 (金))» 編集

ゆいどっと


2003年03月06日 (木) 色が変 [長年日記]

_ ぽすとぐれー

ちとサーバにPostgreSQLを入れた.クライアントからODBCで叩けるようにして,VBでプログラム組み組み.

_ でかい写真

こないだのでかい写真を取りに行く.まぁ印画紙らしいそれなりの出来具合なんだけど,上下が勝手にトリミングされてるし,色の補正が人手じゃなくてオートだなこりゃ.元データは白く飛ばし気味にしといたんだけど,そのヒストグラムが全体的に一様になってる感じで暗め.注文時に注意しておいたんだけどなぁ.

やっぱり,こういうのは印刷屋じゃないとダメなのか.最近では1枚モノを受け付けてくれるところもあるそうだし.でも近くにはないのが残念.

_ ちうか

A3版でバリバリ印刷するのなら,インクジェットプリンタの方がいいような気がしてきた.デジカメプリントをお店に持ち込んでいたのは,水につけてもにじまないし手間がかからないからだったんだけど,1枚モノなら自分で印刷しても手間があんまりかからない.何より色を自分の好みにできる.あとは耐水性と耐光性がどうなってるかなんだけど.うーんうーんだんだん欲しくなってきた.